七ヶ浜の不動産売却動向(土地)

不動産といえば、家や土地、山林、農地などがあります。

ここでは、七ヶ浜の不動産売却で、土地の売却動向をまとめていますので、不動産売却を考えている人は参考にしてみてくださいね。

◎注目記事・・・海辺の再生を通じて地域のつながりを生むーー宮城県七ヶ浜町の音楽フェス「SEVEN BEACH FESTIVAL」

【七ヶ浜の特徴】

宮城郡七ヶ浜町は、七つの海があったことから七ヶ浜と呼ばれるようになりました。

海沿いに小さな入り江と港町が並んでいます。

七ヶ浜町には電車が通っていないので、交通の便は良いとは言えないのですが、車があれば30分程度で仙台まで行けます。

震災後はベッドタウンとして注目されています。

そのためか、5~6年前から土地価格は上昇傾向にあります。

【坪単価の比較】

七ヶ浜の土地の価格は、坪単価で約13万円となっています。

七ヶ浜で一番高いところだと坪単価で約15万円、一番安いところで約12万円です。

高いところと安いところとそれほど大きな差はありませんね。

七ヶ浜は東北地方ですが比較的温暖で、寒暖差が激しくないので住みやすい場所と言われ、そのためか値段が上がっています。

【土地の売買件数は多いの?】

七ヶ浜は他の地域に比べると土地の売買件数は少ない方になりますが、毎年10件くらいは取引があるので比較的安定した地域です。

平成22年くらいからは毎年30件前後の取引があり、安定しているといえます。

もし七ヶ浜に土地があり、売ってしまおうかと考えている人は検討してみてはいかがでしょう。

急激に地価が下がることもなさそうですから焦ることはありませんが、使っていないのなら売却してしまった方が良いかもしれません。

Comments are disabled